![]()
| 4月の釣果 | 過去の釣果 |
![]()
2026年5月31日
今日は近場での釣りでした。
朝のうちは風もありドテラ、いまいち食いが悪く風もなくなり船を立てるも食わない、ベイトの反応は良いのに・・・。
風が出たのでまたドテラをやると、ポツポツですが釣れました。 齋藤。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 岩本さんワニゴチ! | 大久保さんカスザメ!! |
![]() |
|
| 岩本さんアコウ募金ありがとうございました | |
2026年5月30日
今日は、凪予報なので見島周辺へ〜
根魚ポイントを廻ってカサゴがポツポツ釣れてたのですが、潮が昼前から速くなると釣果は…
それでも、楽しい釣りになりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 井上様 マハタ53cm | |
2026年5月29日
今日はイカ釣りの遊漁で出港しました。
お客さんも早めに来てくれていたので、場所取りも完璧!
いつもは夕マズメにパラパラと釣れて灯を入れてから釣れるのですが・・・
今日は全く釣れず・・・どうしたものかと思っていたら今日は月夜。
11時前にようやくポツポツと釣れ、多い人で20杯くらいの釣果でした。
本当にこのまま釣れなかったらどうしようかと思うくらい、写真も撮れないほどのイカ釣りでした。
他の船も全く釣れなかったそうなので、今日は月夜に完敗でした。
2026年5月26日
お花坊
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| クエ68cm 4.1kg | |
2026年5月24日
今日は近場での釣りでした。
予報より波が残っており船がゴロゴロ、風もあるのでドテラで!
アコウ、 カサゴなど釣って終了でした。
イサキは全くダメ🐨はヒットするも🙅 早くイサキが釣れてくれれば良いのですが😔 齋藤
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| マレーシアさんデカかった~ |
2026年5月23日
夜はイカ釣りで出港しました。
灯を入れる直前に釣れだして、、灯を入れると誰かしらが釣っていいる状態で、一人50杯程度釣れていました。
楽しいイカ釣りになりました♪
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ニーニョは連結の漁師仕掛けで70杯程釣っていました。 |
2026年5月23日
今日は調査で出ました。
クリイロカメガイのせいで魚の活性が悪く、例年に比べて厳しい感じです。
何とかキーパーコアラ・リリースコアラが釣れたので須賀、イサキはまだ厳しいかも・・・。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2026年5月19日
今日は、かめや釣具さんの、実釣研修会で出港〜
新人さんたちに、釣り方のレクチャーをしながらの釣行〜
イサキは駄目でしたが、根魚は遊んでくれました〜
![]() |
![]() |
| シマノペブルスティックでキーパーアコウ〜 | シマノサーディンウェバーで、アオハタ&カサゴ〜 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 高原さん、優しいアシストフックで、カサゴトリプルヒット〜 素晴らしい👍 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| お疲れ様でした〜 | |
![]() |
![]() |
| 高原さん、ケンジググロー170gでマハタ57cm〜 | 最近何故か?良く釣る高原さん |
2026年5月17日
今日は凪なので見島に行ってきました!
今回も操船練習をさせてもらいました、潮が昼から速くなるとの事で朝から操船!
予想より速くピンポイントは・・広いとこでも食わい・・・ 昼からさらに速く💨それでもギャラリーが出て少しはホッとしたけど、 辛い釣りでした😞
皆さん暑い中ありがとうございました🙂
写真も、もっと上手に撮れるように頑張ります💦
本日の釣果 アコウ53cm2.1kg 51cm1.8kg 50cm1.7kg 50cm1.6kg~6匹 カサゴ37匹 アオハタ 真鯛 オオモンハタ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 和田船長もインチクでタイ | 岩本さんゲビガエルでカサゴ♪ |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| デカかった~残念😿 | |
![]() |
|
| 最後の流しで仲良~仲良く♪ | |
![]() |
|
| 藤川さん アコウ50cm1.7kg | |
![]() |
![]() |
| 藤川さん アコウ50cm1.8kg シマノ ペブルスティック | |
![]() |
![]() |
| 山本さん アコウ51cm1.6kg | |
|
![]() |
| 山本さん アコウ53cm2.1kg シマノ サーディンウェーバー | |
2026年5月16日
今日は凪予報なので、見島周辺へ行ってみました。
スロージギング組とインチク組… 何故かスローでは釣れないので、1人また1人とインチク組へ転向〜
インチクなら釣れる1日でした。 明日もインチクなのか?
![]() |
![]() |
| 金光さん、船長インチクでアコウ〜 | |
![]() |
![]() |
| キーパーのオオモンハタ〜 | 良く釣れる〜 |
![]() |
![]() |
| 岩城さん、やはりインチクで🤪マハタ〜 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| インチクなら釣れる〜 | |
![]() |
![]() |
| ルアーでは、このサイズ…( ; ; ) | |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
| 藤井君、久々のギャラリーアコウ51cm〜 | |
2026年5月15日
昨日、夕方に山口県栽培漁業公社に来て貰い、採捕したアコウを渡しました。これで、今年の任務完了〜 卵を沢山産卵して、秋には稚魚放流が沢山出来れば嬉しいカモ☺️
![]() |
![]() |
![]() |
2026年5月14日
今日もSLJで出港しました。
やはり今日もイサキはダメで苦戦しました・
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
2026年5月12日
ちょっとSLJでイサキ調査へ〜 イサキは駄目・・。
65cmコアラ🐨が釣れたので納得!ルアーで釣ったコアラは、キープサイズでも逃がすと決めてるのでリリースしました〜
![]() |
![]() |
2026年5月10日
今日はイカの調査に出ました。
イカに関してはプロのHはさすが!!何杯も釣っていましたが、Gは4杯、お花はスルメばかり・・・。
釣り方でかなり差が出ていました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
2026年5月9日
今日は、見島周辺へスロージグで出港〜
最初のポイントは駄目なので、30分移動し再開〜やはり釣れない…
前回も潮が来る昼前までは駄目だったので、辛抱の時間〜
潮が来ると、ギャラリーサイズも混じりながら楽しい時間へ突入〜
終わってみると、ギャラリーサイズが6匹と大漁〜
楽しい釣行になりました。
本日の釣果 マハタ68cm4.36kg 57cm2.49kg 53cm2.05kg~3匹 カサゴ51cm1.85kg 50cm1.83kg~40匹 イヤゴハタ51cm2.28kg アカイサキ2匹 アオハタ5匹 メバル ヒラメ2匹 レンコダイ18匹 エビスダイ2匹 チカメキントキダイ18匹 ヒラマサ
![]() |
![]() |
| ニーニョ、ケンジグをUDからノーマルに変えてから釣れてた様な… | 義岡君、シマノシックスサイドで、エビスダイ〜 |
![]() |
![]() |
| 横田さん、UDピンクグローでチカメ〜 | ニーニョ!今度はコパーで… |
![]() |
![]() |
| ニーニョカラーでも〜 | |
![]() |
![]() |
| 富田君、お花🌼カラーでアカイサキ〜 | ニーニョカラーで、アオハタダブル〜 |
![]() |
![]() |
| ケイムラアカキンでカサゴ〜 | 富田君はエビス〜 |
![]() |
![]() |
| グルクンカラーで、今日3匹目のマハタ〜 | |
![]() |
![]() |
| 最近、釣れてるキャンディ🍭カラー | お花🌼カラー、今日は釣れてた〜 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 清松君、お気に入りカラー | |
![]() |
![]() |
| 今は亡き、クマノミカラー | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 義岡君、カサゴ50cm〜 | |
![]() |
|
| 松原さん、カサゴ51cm1.85kg〜 | |
![]() |
|
| 清松君、お気に入りカラーで、イヤゴハタ51cm2.28kg〜 | |
![]() |
|
| 清松君、ケンジグ、グリーンオレンジリアグローでマハタ53cm2.05kg〜 | |
![]() |
|
| 大島君、グルクンカラーでマハタ57cm2.49kg〜 | |
![]() |
![]() |
| 大島君、マハタ68cm4.36kg〜 | 潮が来ると、良型が〜 |
2026年5月7日
今日は遊漁でイサキ釣りへ行ってきました🎣✨
ドテラでピンピンジグを動かしたけど、 なかなか当たらず…🥹💦
かなり渋い中でしたが、 なんとか2匹GETできました👏✨ お昼すぎ、 あまりにも反応がないので 途中から根魚狙いへ変更〜🐟
それからは私が操船練習をしました(*^^*) ポイントに付けても釣れない、 魚探にも反応が出ない、 さらに風も強くなってきて、 満潮で流れも速い😭💦
流れが速すぎて すぐポイントからズレるので、 ポイントが点在してる広場へ移動☝️ でも… 反応ゼロ🤣
「まぁ船長さん寝てるし、 1回だけ流してみよ〜」って 流したら… まさかの マハタ&カサゴGET😂👏✨ 「釣れたーー!!マジか🤣」って
心の中でびっくり😂✨
その後はなかなか続かず、 そのまま終了🎣
今日はかなり厳しい1日でしたが、 お客さん皆さん最後まで ずっとしゃくってくださいました🥹✨
ありがとうございました🙏🌸 私もこれからもっと頑張ります💪 お花坊
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2026年5月6日
今日も見島周辺へ行ってみました〜
昨日のポイントとは別のポイントを廻ったのですが、昨日同様に午前中は潮が動かずイマイチの釣果…
昼前から潮が動くとポッポッと釣れましたが、ギャラリーサイズは…
帰港途中にこの前釣れたカンパチポイントへ寄り道、これが良かった🎶
この前よりサイズアップのカンパチ102cmが釣れました〜
ちょっと一安心😮💨
本日の釣果 カンパチ102cm カサゴ36匹 アオハタ9匹 レンコダイ16匹 アコウ
![]() |
![]() |
| マグナム… シマノロングウェバーでカサゴ〜 | 川上さんは、ケイムラピンクでカサゴ〜 |
![]() |
![]() |
| よっちゃんは、カサゴ〜 | マグナムは、昨日から釣れてる、キャンディ🍭カラーでカサゴ〜 |
![]() |
![]() |
| 大久保さんは、フルシルバー80gでカサゴ〜 | 岩本さん&大久保さん、インチクで〜 |
![]() |
![]() |
| マグナム…またまたキャンディ🍭カラーでチカメ〜 | 横田さんレアな、ケンジグブラックグローで、アオハタ〜 |
![]() |
![]() |
| 金光さんは、ケンジグクレージーカラーでアオハタ〜 | よっちゃんは、釣りくらカラーでレンコ… |
![]() |
![]() |
| 岩本さんは、カサゴ〜 | シマノキャンディ🍭&ケンジグキャンディ🍭カラー |
![]() |
![]() |
| 釣りくらカラーでアオハタ〜 | アワビグローでカサゴ〜 |
![]() |
![]() |
| 柿元さん、アオハタゲット〜 | マグナム… |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| マグナム… マグナム&お花🌼カラーでレンコ🤪 | |
|
|
| 岩本さん、アコウ募金ありがとうございました〜 | |
![]() |
![]() |
| 昨日から乗船の川上さん、カンパチ102cm〜 | フックが3本伸びて、1本は、針先が折れてました… |
2026年5月5日
本日の釣果 マハタ75cm5.7kg 51cm2kg~2匹 チカメキントキダイ54cm2.4kg~1匹 アオハタ54cm2.2kg~5匹 カサゴ45匹 レンコダイ3匹 オニカサゴ7匹 ホウキハタ ヒラメ
![]() |
![]() |
| バレた時用に撮影してました〜 まさか!良型のマハタだとは… | 変態おじさん&平田さん、 ケンジグマダムカラーとキャンディ🍬カラーでカサゴ〜 |
![]() |
![]() |
| 大島君のパパ初参戦〜 | |
![]() |
![]() |
| ケンジグマダムは、長尾カラーでカサゴ〜 | 野村さん、今日はケンジグキャンディ🍭カラーで、 オニカサゴを良く釣ってました〜 |
![]() |
![]() |
| 変態おじさん&ケンジグマダム〜 | |
![]() |
![]() |
| コジコジの長男一成君、インチクでアオハタゲット〜 | ギリキーパーのホウキハタ〜 |
![]() |
![]() |
| 川上さんは、ヒラメ〜 | ケンジグマダム〜 ケンジグ船長復活カラーでカサゴ〜 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| コジコジ〜 今日は、ライン結び係でした〜 ムゴイ… | 変態おじさん&ケンジグマダム〜 今日はマハタ75cmを釣って、嬉しそうな変態スマイル〜👍 |
![]() |
|
| 大島君、チカメ54cm2.4kgゲット〜 | |
![]() |
|
| 平田さん、アオハタ54cm2.4kg〜 | |
![]() |
|
| 変態おじさんと同時ヒットの平田さん、ケンジグキャンディ🍬カラーで、マハタ51cm2kg〜 | |
![]() |
![]() |
| 変態おじさん!やりました〜 マハタ75cm5.3kgゲット〜 | 変態スマイル全開〜👍 |
2026年5月2日
昨日の夕方まで爆風だったので、港解散でも良い人だけ集合して貰いました。
想像してたより風が弱いので、今日は近場のSLJで出港〜
ポイントと周辺もドテラ流しに最適な風〜 朝一は真鯛だけの貧果でしたが、段々活性が上がりイサキが釣れだすと、納竿の時間まで誰かが竿を曲げてる感じで楽しめました〜
明日は漁止め、明後日は時化… ゴールデンウィークの後半に期待です!!
本日の釣果 イサキ35匹 真鯛10匹 カサゴ6匹 アコウ3匹
![]() |
![]() |
| 西チャンネルの真鯛から開始〜 | 時化田時化男は、キーパーアコウ〜 |
![]() |
![]() |
| カツイチ!エギングロッドでイサキ〜 | ヤンシーはキーパーアコウ〜 |
![]() |
![]() |
| トミーは口に〜 西チャンネルはリリースイサキのモロスレ〜🤪 | 今日は、何故か?良く釣る、時化田時化男〜 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 大きかったのに… | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 西チャンネル〜 リリースコアラ🐨〜 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| コアラ🐨だった様な… | |
![]() |
![]() |
| カツイチ! ウィングでイサキ〜 | 時化田時化男〜 リリースコブ鯛〜 |
![]() |
![]() |
| ケンジグシルバー150gで、キーパーアコウ〜 | 昼からは、鳥山〜 |
![]() |
|
| ヤンシー、アコウ募金ありがとう〜 | |