![]()
| 2月の釣果 | 過去の釣果 |
2026年3月29日
今日も昨日に続いて見島周辺へ〜
昨日と違い!スラスター復活で、快適な操船🎶
業務主任者講習も終了したゲビ👍 なので、今日から本格的に操船の練習を開始〜
ピンポイントは無理なので、広いポイントを操船して貰いました。
これからは、有福船長、お花🌼船長、ゲビ船長の3人体制に〜
釣果は、昨日よりギャラリーサイズも増えて、楽しい釣りになりました。(ゲビの操船で、マハタ74cmが釣れたので、これが励みになって、頑張ってくれれば良いけどね〜)
ps.募金箱を持って帰ってたので、写真が撮れませんでしたが、アコウ稚魚放流募金に広石さん、郡さん、西チャンネル、長尾君が協力してくれました〜 ありがとうございます。
本日の釣果 マハタ74cm5.59kg+1匹 アコウ52cm2匹 51cm2.16kg 50cm~6匹 カサゴ50cm1.65kg~62匹 チカメキントキダイ 真鯛
![]() |
![]() |
| 昨日、1人だけ悲惨な釣果だったマレーシア🇲🇾君 今日はそこそこ釣ってました〜 |
西チャンネルは、グリーンマジョーラカラー、船元さんは、アカキン〜 |
![]() |
![]() |
| 今日は、アカキンも良く当たってました〜 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| これまた、ケンジグオリカラ〜 | |
![]() |
![]() |
| 西チャンネル、ケンジグ釣り暮らカラーでアコウゲット〜 | 今日、大久保さん、良く釣ってました〜👏 |
![]() |
![]() |
| 船長インチクでカサゴ〜 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
|
| ゲビ船長見習い、頑張ってましたー | |
![]() |
|
| ケンジグオオクボカラーで、カサゴ50cm1.65kg〜 | |
![]() |
|
| 大久保さん、アコウ51cm.2.16kg〜 | |
![]() |
|
| 船本さん、アコウ52cm2.18kg〜 | |
![]() |
![]() |
| 長尾君、ケンジグオリカラで、マハタ74cm5.95kg〜このカラーもアリかもね〜 | |
2026年3月28日
今日は、久々の遊漁で出港〜 根魚狙いで見島周辺へ〜
ポイントに到着し、スパンカーを上げるので、風に船を向けてスラスタースイッチオン…
あら?船が横を向いて行く〜 ??? これはどう言う事?と悩んで、スラスターのダイヤルを回しても船は動かない…
昨日、燃料給油の時には使えたのに、これは、スパンカーだけでやらないと… やるにはやれたのですが、どれだけスラスターが楽ちんなのかを、再発見する操船でした。
そして港に帰港しエンジンルームに入ってみると、油圧クラッチのカプラの緩みでした。
さてさて魚はどうだったかと言うと、カサゴはそれなりにに釣れて、楽しい釣りでした〜
明日は、ポイントを変えてやってみます! スラスターも復活なので、楽が出来るカモ…
本日の釣果 アオハタ56cm2.35k~5匹 チカメキントキダイ50cm アコウ2匹 アカイサキ カサゴ52匹
![]() |
![]() |
| インチク名人は、健在でした〜 | 柿元さん、ケンジグアワビカラーでダブル〜 |
![]() |
![]() |
| 続けてまたまたダブル〜 | |
![]() |
![]() |
| あ!インチク名人〜 | |
![]() |
![]() |
| 光の長女あかりちゃん、インチクでカサゴ〜 | |
![]() |
![]() |
| パパは… 今日はこれだけ…🤪 | 変態おじさん、ブレードでカサゴ〜 |
![]() |
![]() |
| 川崎君、グローカラーでカサゴ〜 | このサイズが多かった様な… |
![]() |
![]() |
| マレーシア🇲🇾君、今日はこれ一匹…(笑) | |
![]() |
![]() |
| 中谷さんも、カサゴ〜 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
| そう、娘達が、ラインを… 最高〜〜 | |
![]() |
|
| 光の三女ひよりちゃん、インチクでチカメのギャラリー | |
![]() |
|
| 久々の乗船の川崎君、アオハタ56cm2.35kg〜 | |
2026年3月11日
今日から、長崎平戸の造船所へ里帰り〜 朝3時半に出港し、夜が明ける迄は15kt航行…
角島沖で明るくなったので、20kt〜22ktで巡航し、11時半に柴山造船所へ到着〜 8時間のクルージングでした。
補機が壊れたので、急遽インバータ仕様に変更して、マリンエアコン、電子レンジ、ポット等を賄って、生け簀の強制循環から、スカッパー仕様に変更等諸々の作業をして貰う予定です。補機は、次回主機を換装する時一緒にやり変え予定カモ🦆
![]() |
![]() |
| 3時半出港〜 船には霜が… | |
![]() |
![]() |
| 生月大橋通過〜 | 11年振りに里帰り〜 |
![]() |
![]() |
| スカッパー穴あけ〜 | タキストロンも、この際やり変え〜 |
![]() |
|
| 当分の間、上架予定カモ… | |
2026年3月9日
今日はウキ流し釣りで見島周辺まで、遊びに行って来ました。
西チャンネル&マグナム&お花🌼で、🌸鯛を釣って遊ぼうと… 天秤等積んであるので、皆んなで出来るかと思ってたのですが…
現場で天秤、ウキ等を出そうと蓋を開けたら、あら!ウキ流しの道具が無い( ; ; ) これはヤバいと、船の中をゴソゴソ探して、天秤2個にクッションゴムや餌カゴも2個しか無くて、結局遊べたのは、西チャンネル&マグナムだけになってしまいました。😭
お花🌼は船酔いでダウンなので、論外でした。🤪
真鯛、グレは良く釣れたので、西チャンネル、YouTubeの釣りのある暮らしの撮影は成功だった様な…
![]() |
![]() |
| 西チャンネル、初ウキ流し釣り〜 楽しんでました。 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| マグナムは、去年に続いて2回目の釣り🎣 良く釣ってました。 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 昼から少し復活すると、お花🌼坊チャンネル用に撮影してました。 | 黄色液体が出るまで吐いてた様な…🤪 |
2026年3月8日
今日は、見島周辺へ行ってみました。
朝一は波風があり、辛い釣りになってしまいました。
これで、魚が爆釣なら我慢出来るのですが… 近場のポイントよりはマシな程度でした。
![]() |
![]() |
| 長尾君、オリカラでマトウダイゲット〜 | よよよのよっちゃん、グローカラーでカサゴ〜 |
![]() |
![]() |
| 長尾君、今度はアオハタゲット〜 | 大久保さんは、カサゴ〜 |
![]() |
![]() |
| ゲビガエルでカサゴ〜 | 大久保さん、オリカラでアオハタ〜 |
![]() |
![]() |
| 今度は、チダイ〜 | 岩本さんは、アオハタ〜 |
![]() |
![]() |
| ゲビガエル、鯖も釣れる🤪 | |
![]() |
![]() |
| 大久保さん、マハタのダブル〜 小さいのは、リリース〜 | |
![]() |
![]() |
| ハート💕フラッシュカラー&コパーカラーで鯖〜 | |
![]() |
![]() |
| さっきのカサゴと同じサイズを〜 | |
![]() |
|
![]() |
![]() |
| 岩本さん、アコウ募金ありがとうございました〜 | ホウキハタのリリースに失敗したので、募金して貰いました〜 |
2026年3月5日
今日は、少し早いけど、船を上架して船底清掃とペンキ塗りをしました。メインはゲビ&お花🌼がしたけど…👍
アオサは大量に付着〜 その代わり、フジツボはゼロでした。
これで、再来週、長崎の造船所まで回航出来るカモ🦆
![]() |
![]() |
| 毎年恒例のアオサ… | 最近は、高圧洗浄機担当はゲビ〜 |
![]() |
![]() |
| 漁協のチェリー🍒ボーイ | |
![]() |
![]() |
| お花🌼ゲビのコンビ〜 | 綺麗になりました〜 |
![]() |
![]() |
| 船底塗料を塗ったら、また登場〜 | |
|
|
| 昼飯はこれまた毎度お馴染みの、あっちっちのお好み焼き〜 | |