2月の釣果 過去の釣果

2026年3月29日


今日も昨日に続いて見島周辺へ〜 
昨日と違い!スラスター復活で、快適な操船🎶 
業務主任者講習も終了したゲビ👍 なので、今日から本格的に操船の練習を開始〜
 ピンポイントは無理なので、広いポイントを操船して貰いました。
これからは、有福船長、お花🌼船長、ゲビ船長の3人体制に〜
釣果は、昨日よりギャラリーサイズも増えて、楽しい釣りになりました。(ゲビの操船で、マハタ74cmが釣れたので、これが励みになって、頑張ってくれれば良いけどね〜)
ps.募金箱を持って帰ってたので、写真が撮れませんでしたが、アコウ稚魚放流募金に広石さん、郡さん、西チャンネル、長尾君が協力してくれました〜 ありがとうございます。

本日の釣果 マハタ74cm5.59kg+1匹 アコウ52cm2匹 51cm2.16kg 50cm~6匹 カサゴ50cm1.65kg~62匹 チカメキントキダイ 真鯛

昨日、1人だけ悲惨な釣果だったマレーシア🇲🇾君
今日はそこそこ釣ってました〜
西チャンネルは、グリーンマジョーラカラー、船元さんは、アカキン〜
今日は、アカキンも良く当たってました〜
これまた、ケンジグオリカラ〜
西チャンネル、ケンジグ釣り暮らカラーでアコウゲット〜 今日、大久保さん、良く釣ってました〜👏
船長インチクでカサゴ〜
 
ゲビ船長見習い、頑張ってましたー
ケンジグオオクボカラーで、カサゴ50cm1.65kg〜
大久保さん、アコウ51cm.2.16kg〜
船本さん、アコウ52cm2.18kg〜
長尾君、ケンジグオリカラで、マハタ74cm5.95kg〜このカラーもアリかもね〜




2026年3月28日
今日は、久々の遊漁で出港〜 根魚狙いで見島周辺へ〜 
ポイントに到着し、スパンカーを上げるので、風に船を向けてスラスタースイッチオン…
あら?船が横を向いて行く〜 ??? これはどう言う事?と悩んで、スラスターのダイヤルを回しても船は動かない…
昨日、燃料給油の時には使えたのに、これは、スパンカーだけでやらないと… やるにはやれたのですが、どれだけスラスターが楽ちんなのかを、再発見する操船でした。
そして港に帰港しエンジンルームに入ってみると、油圧クラッチのカプラの緩みでした。
さてさて魚はどうだったかと言うと、カサゴはそれなりにに釣れて、楽しい釣りでした〜 
明日は、ポイントを変えてやってみます! スラスターも復活なので、楽が出来るカモ…

本日の釣果 アオハタ56cm2.35k~5匹 チカメキントキダイ50cm  アコウ2匹 アカイサキ カサゴ52匹

 
インチク名人は、健在でした〜 柿元さん、ケンジグアワビカラーでダブル〜
続けてまたまたダブル〜
あ!インチク名人〜
光の長女あかりちゃん、インチクでカサゴ〜
パパは… 今日はこれだけ…🤪 変態おじさん、ブレードでカサゴ〜
川崎君、グローカラーでカサゴ〜 このサイズが多かった様な…
マレーシア🇲🇾君、今日はこれ一匹…(笑)
中谷さんも、カサゴ〜
そう、娘達が、ラインを… 最高〜〜
光の三女ひよりちゃん、インチクでチカメのギャラリー
久々の乗船の川崎君、アオハタ56cm2.35kg〜


2026年3月11日

今日から、長崎平戸の造船所へ里帰り〜 朝3時半に出港し、夜が明ける迄は15kt航行…
角島沖で明るくなったので、20kt〜22ktで巡航し、11時半に柴山造船所へ到着〜 8時間のクルージングでした。
補機が壊れたので、急遽インバータ仕様に変更して、マリンエアコン、電子レンジ、ポット等を賄って、生け簀の強制循環から、スカッパー仕様に変更等諸々の作業をして貰う予定です。補機は、次回主機を換装する時一緒にやり変え予定カモ🦆


3時半出港〜 船には霜が…
生月大橋通過〜 11年振りに里帰り〜
スカッパー穴あけ〜 タキストロンも、この際やり変え〜
当分の間、上架予定カモ… 





2026年3月9日

今日はウキ流し釣りで見島周辺まで、遊びに行って来ました。
西チャンネル&マグナム&お花🌼で、🌸鯛を釣って遊ぼうと… 天秤等積んであるので、皆んなで出来るかと思ってたのですが…
現場で天秤、ウキ等を出そうと蓋を開けたら、あら!ウキ流しの道具が無い( ; ; ) これはヤバいと、船の中をゴソゴソ探して、天秤2個にクッションゴムや餌カゴも2個しか無くて、結局遊べたのは、西チャンネル&マグナムだけになってしまいました。😭 
お花🌼は船酔いでダウンなので、論外でした。🤪
真鯛、グレは良く釣れたので、西チャンネル、YouTubeの釣りのある暮らしの撮影は成功だった様な…


西チャンネル、初ウキ流し釣り〜 楽しんでました。
マグナムは、去年に続いて2回目の釣り🎣 良く釣ってました。
昼から少し復活すると、お花🌼坊チャンネル用に撮影してました。 黄色液体が出るまで吐いてた様な…🤪



2026年3月8日

今日は、見島周辺へ行ってみました。
朝一は波風があり、辛い釣りになってしまいました。
これで、魚が爆釣なら我慢出来るのですが… 近場のポイントよりはマシな程度でした。

長尾君、オリカラでマトウダイゲット〜 よよよのよっちゃん、グローカラーでカサゴ〜
長尾君、今度はアオハタゲット〜 大久保さんは、カサゴ〜
ゲビガエルでカサゴ〜 大久保さん、オリカラでアオハタ〜
今度は、チダイ〜 岩本さんは、アオハタ〜
ゲビガエル、鯖も釣れる🤪
大久保さん、マハタのダブル〜 小さいのは、リリース〜
ハート💕フラッシュカラー&コパーカラーで鯖〜
さっきのカサゴと同じサイズを〜 
岩本さん、アコウ募金ありがとうございました〜 ホウキハタのリリースに失敗したので、募金して貰いました〜



2026年3月5日

今日は、少し早いけど、船を上架して船底清掃とペンキ塗りをしました。メインはゲビ&お花🌼がしたけど…👍 
アオサは大量に付着〜 その代わり、フジツボはゼロでした。
これで、再来週、長崎の造船所まで回航出来るカモ🦆
毎年恒例のアオサ… 最近は、高圧洗浄機担当はゲビ〜
漁協のチェリー🍒ボーイ  
お花🌼ゲビのコンビ〜 綺麗になりました〜
  船底塗料を塗ったら、また登場〜
 
昼飯はこれまた毎度お馴染みの、あっちっちのお好み焼き〜