*北海道 Slow Jigging Tour*2016.9.1-2016.9.4
今回は初めて北海道で釣りをしようと思っていろいろ検索した中で、千歳空港からのアクセスが良く道内でも数少ないルアー釣りをさせてもらえる船と言う事もあり、今回初めてお世話になる第三十二芳栄丸さんに行って来ました。 参加メンバーは数人いたのですが、仕事やプライベートの都合上ニーニョ(岡田さん)と二人旅になりました。
 朝はニーニョがお迎えにきてくれて、岩国錦帯橋空港まで
 地方の空港なので搭乗口が一つしかないカモ~
  羽田空港でわずかな乗り換え時間に崎陽軒のシューマイ弁当🎵
お昼過ぎには新千歳空港に到着して、さっそくレンタカー店に行くと、秋のキャンペーン中でランクアップした車を貸してもらってご機嫌のニーニョ🎵
 北海道道に着いて、まずは一緒に乗船するNorth Castの平中さんにの所へ遊びに行きました。
そして明日乗船する芳栄丸さんの静内港に下見に行くと、地元ではタイプの違う船が沢山いました❗
刺し網漁が多いのか?タイプは違っても全部同じように見えてしまいます。

今夜は明日の大漁祈願を祈って❗ サッポロビールなのにお店の名前はキリン🎵
タラのフライ
北海道釣行いよいよ初日は朝3時40分港に集合って言う事で、ほとんど熟睡できていないままホテルから車で5分の静内港に到着です❗ 港に到着すると、常連のお客さんはすでにタックルを積む用意をしていてちょっと焦りました。
ちょっと緊張の僕とニーニョ🎵
港から30分位ですぐ300メートルラインみたい で、少し薄暗い中一流し目、まさかの水深510m(汗)420㌘のジグ着底までに2分以上かかりました😄
 一流し目魚の反応無し、二流し目、三流し目と誰もアタリが無いので船長もさすがに焦ったのか、保険の少し浅いポイント(浅いと言っても411m)の所に移動してニーニョが一撃で❗ 55㎝のアブラガレイ

少し浅いと言っても411m(^^)
55cm
 僕もニーニョに釣られてちょっと焦ってジグ交換すると水深50m付近にサバ🎵 しかもダブルだって✨

気持ちを変えてまたジグを落とすと 今度はスルメイカ❗😄 なかなか底まで落ちませんでした❗
次の流しでニーニョがデカイ、デカイと呟きながら巻くこと10分位、ようやく上がってきたのは、またサイズアップのアブラガレイ❕ 計測すると71㎝もあり、ニーニョもヘロヘロになりながら嬉しいピースサインだったカモ~
 71cm
瀬からだんだん深くなり、そろそろ回収かなって思って底から巻き初めの15mくらいで急に重くなり、だんだん上がって来るので魚だと確信しました。 同船の平中さんもタモを用意してくれていたのですが、反対側のお客さんと絡んでしまい、後300mの所でPEライン同士が擦れ、おまけにタイミング悪く魚が走り出して無念の高切れでした😢 逃がした魚は何だったのかまたリベンジしたいね~😅 � パラオでの練習が足りないカモ~😁 その後、船長が潮が流れ出したのでまた深い所でやってみようと言って510mを流したのですが、もうお客さんの半数以上が疲れたのか、やる気が…
この時は台風10号の影響で川は反乱して海にも濁り水が入っていて、最後に鱈が釣れる浅場の50mラインをやっても全く 釣れませんでした😢 海の色が…😅 船長も頑張っていろいろ廻ってくれるのですが、am11時半には納竿 後で聞いた話では、近くの自衛隊の基地沖で爆弾の除去をするので、この辺りの船は昼に港に帰るそうです。港に帰ると何か慌ただしくお客さんの荷物を片付けるので船長に聞いて見ると、夜中も宗八ガレイの漁があるらしいく、刺し網漁の用意をしていました。 さすが海の男は昼夜頑張っていますね~😅
 お昼に解散して時間が出来たので、まずはシャワーって思ったのですが、温泉好きなニーニョの希望で入って来ました❗ 露天風呂から眺める景色は良かったカモ~
まだまだ時間はあるので、襟裳岬までドライブに行こうって言う事になったのですが…
岬は見えるので近くに感じます(笑) なんと120km!やっとの事で到着~😅

コンビニで発見❕ 限定の🍺
風の岬と呼ばれるだけあって半袖半パンの格好では寒すぎ❗😄

良く見ると画像の真ん中と右上にアザラシが数頭いるのが確認出来ました❗
シーズンオフなのでカニの値段が…😅
北海道2日目の夜は、山口県にいる船長にネットで検索してもらったお店🎵
北海道産ホエー豚のしゃぶしゃぶコースは絶品だったので、翌日も予約をとってしまいました

3日目
今日こそ頑張って釣れるだろうと昨夜のお酒も控えめにして、朝3時半起床❕
ホテルから出て車で1分のコンビニで食料&甘い物大量買いして港に到着すると、みんな集まっているのに様子が… 昨夜の漁労のまま、出港の様子が無いので、なんだか嫌な予感がしていたのですが、やはり台風の影響が残っているようなので泣く泣く中止になりました😵
このままホテルに帰っても朝のテンションが二人とも収まらないので検討した後、風呂好きニーニョの意見を尊重して北海道で有名な登別温泉を目指して!
片道は僕の運転で250㎞走り登別温泉に到着~。いろいろ廻ってみて、綺麗でリーズナブル!朝7時から営業している夢元さぎり湯でのんびり~
 高速インター出口に身長20mくらいの鬼さんがようこそ🎵って出迎えてくれます。
山頂に行くとこんな感じの登別温泉
熊牧場に行こうとしたら、雨と霧のため山頂の熊牧場に行けませんでした・・
仕方ないので、船長にお土産で買うつもりの北海道名物、木彫りの熊さん♪でしたが、良い値段だったので二人で悩んだのですが…😅 置物よりも食べれる物の方が良いと思って、また大移動!!
さらにもう150㎞近く南下して函館まで行きたかったのですが、帰りが辛くなるのと、途中の室蘭で何か引かれるものがあってむろらん水族館を目指して❗

むろらん水族館 入館料¥300
施設は余り大きくはありませんでしたが、水槽の規模が豊富で地元ならではの魚がいて、かなり楽しめました。特に僕達釣りをしている人なら面白いよ~
90cmくらいのクエ 初めて見たオオカミ魚

アコウ おいしそうなタラバガニ

毛ガニ

宗八ガレイ アブラボウズ
ホッケ 小さいサイズで40cmくらい  スケソウダラ

くらげ

ドクターフィッシュで垢取り~~

淡水魚の餌やりにハマるニーニョ
 プチ水族館では至近距離でアザラシを見ることができました

いろいろ見て回るうちにお昼になり、お腹が空いてきたので売店のお姉さんに室蘭で美味しいラーメン屋さんを聞くと、一押しのお店があると言われてさっそく行って来ましたよ~😄
ちょっとのぼりで店名が見えないけど、 味の大王! お店の一押しは、なんとカレーラーメン!!カレーうどんとかはどこでもありそうだけど、ラーメンって あり❔かな~って感じで注文すると、後から入って来た地元の常連さん達も90%以上頼んでいました 。これが麺と合って辛さも程よく最高でしたよ🎵
でも熱すぎて舌、火傷して当分痛かった・・・。

そして室蘭と言えば地球岬🎵 ここは本当に地球は丸いって思わせるみたいに周りに島が見えないので、そういう言い伝えがあったそうです。

そのあとサラブレッド銀座へ

この辺りは競走馬ばかりなので乗馬体験はできませんでしたよ
 どこまでも果てしなく長い道を見ると、北海道の広さがわかりますね~�👍
そしてまたまたニーニョのリクエストで本日2回目の温泉♨
3日目の夕食もまたまた来てしまいました♪

二日続けて来るので、お店の人がいつもよりサービスをしてくれて昨日よりちょっと豪華
今日は日高牛の鉄板焼き~~(^◇^)

そしてホテルに。ごく普通のビジネスです
このホテルは少し前にリニューアルして地元の平中さんもちょくちょく利用しているみたいでオススメですよ🎵
4日目
帰りの飛行機が昼過ぎなので、今日も最後の観光をしようと、少し早めにチェックアウトしました 。
わずかな時間しか無いけど高速で2時間半の辺りで検索すると、いろんなビール工場があるようなので問い合わせをしてみたのですが、あいにく日曜日なのでどこも見学ができない所ばかりでした 。
他に検索するとすぐ近く(近くと言っても一般道で一時間)にある 白い恋人パークがあったのでさっそく行って来ましたよ。

ちょうどハロウィン祭をしていてかなりの観光客がいました
 館内はとても甘い匂いが漂ってます

台湾からの観光客が7割で、余りの人の多さにじっくり見れませんよ~
 ニーニョも懐かしいね~って感じ
   僕も27cmですけどジャイアント馬場の足は・・
 館内案内ロボット  今は懐かしいクリオネ

外庭に本物のリンゴが沢山♪  台湾人の子に記念撮影を頼まれました
パークは一通り見てお腹が空いたので、ふらっと立ち寄ったラーメン屋さん

北海道といえば味噌ラーメンって感じでしたが、お店自慢の厚切り塩ラーメンが美味しく汁まで二人とも完食してしまいました。その後はレンタカーを無事返しに行くと、この4日間で走行距離がなんと991㎞でした !さすがは北海道はデッカイど~って感じ!! その内約700㎞はニーニョの運転でしたけど…
帰りの飛行機はやはり台風12号の影響で少し遅れ気味で不安でしたが、ニーニョの願いが通じて無事帰る事が出来ました
さすが羽田空港!僕達の地方空港の乗り換えターミナルまで約1㎞ありました・・
今回は釣り旅行と言うよりも観光メインのような釣行記になってしまいましたが、2日間海に出ていたらどこにも行く事ができなかったので、それはそれで良かったかも??またの機会に場所は違うかも知れませんが、いろいろと行ってみようと計画していますよ~