8月の釣果  9月の釣果 10月の釣果 11月の釣果 12月の釣果 過去の釣果  忘年会

2020年1月13日 漁労

今日は予報が悪いので遊漁は中止して、鰤の引き縄漁へ… 北西の風が吹いて海は時化…
他の船は出て無いので、好きなコースを漕げるので💕 でも波は高い‼️ 一流し目からヒット~ これは幸先が良い🎵
思ったより引かないので、サワラかと思ったのですが… 上げてみるとシイラ…😅気を取り直して二流し目で即ヒット~
今度は重量感もあるので、本命の鰤🎵 この調子ならそこそこ釣れるかと思い三流し目 ウネリが高いのと、ビシがドラムに食い込んでたのとで、ビシが切れてしまいました…😭 漁が出来ないので、泣く泣く大波強風の中を帰港中~ 悲しすぎる……😢

ビシが~~~😢

2020年1月12日 ルアー乗り合い

今日はルアー乗り合いで出港しました‼️ 昼過ぎから時化予報なので午前中短時間の勝負で沖のポイントに行きました‼️ 午前中は底潮が動いてないので大苦戦しましたが昼過ぎの引き潮が流れ出すと良いサイズの根魚やヒラマサ等が釣れました🎵 予報通り14時過ぎから波風がかなり強くなってきたので少し早めに帰港しました😭⤵️⤵️

本日の釣果 ヒラマサ110cm11kg 96cm6.8kg~60cm3匹 マハタ56cm2.22kg 54cm1.93kg 50cm1.71kg サワラ90cm 85cm ハマチ75cm~68cm4匹 カサゴ47cm~31cm12匹 アオハタ43cm イズカサゴ43cm チカメキントキダイ43cm イサキ36cm レンコダイ40cm~34cm4匹

北西の風強く波1.5m
by船長有福

朝一流し目でハマチダブルヒットです🎵 深場のポイントでチカメキントキダイ
初乗船のお客さんもカサゴ~🎵
  シマノジグでイズカサゴ~🎵
偶然見つけた新規ポイントでサワラ90㎝‼️ サワラ85㎝🎵
マスクマン カサゴ~ ケンジグでアオハタ~
回収中ダブルヒットしました‼️ 本日購入で釣れました‼️
回収中ダブルヒットしました‼️ ケンジグヤリイカ~‼️
作野さん 佐伯さんアコウ稚魚放流募金ありがとうございました🎵
ケンジグでマハタ~🎵
佐伯さんケンジグでマハタ54㎝🎵
岩本さんマハタ56㎝~🎵 ケンジグで釣れました‼️

同じ新規ポイントでヒラマサ96㎝‼️
新規ポイントでヒラマサ110㎝‼️ 11kgでした‼️ ケンジグピンクで釣れました~🎵😍🎵

2020年1月10日 ルアー乗り合い

今日は鰤をメインに出港しました。
昨日の昼から良かったので今日も期待して行ったのですが、思ったように反応もありません。
引き縄の漁師さんに聞いてみましたが、あちらもダメだったようで1匹しか釣れていないと・・。
その後他の漁師さんたちも釣れないので早々に撤収をしていきました。こればかりは仕方ないカモ~。

PS・昨日サンマがなくなり泣く泣く終了したのですが、今日よく見たらまだ2匹残っていました・・。これだったらまだ2匹は追加していたのに・・・

2020年1月9日 漁労

今日は時化後の一乗りで鰤の引き縄漁へ… 引き縄マシーンの壊れたクラッチ板も新品になったので🎵
外海に出てみると、大波 そして風もまだまだ吹いてるし…😢 時間を掛けてポイントまで行きました。
やはり海は貸し切り、これで釣れれば問題なしなのですが… 昼過ぎまで、ハマチが一匹… 心が折れそうになる貧果と壁の様な波… 帰るにも 波は高いし…😭 サンマも10匹しか持って来て無いので、これが無くなったら帰る事にして、辛抱
今思えば 20匹は持って行けば良かった… 一時過ぎから、ソナーに反応が段々出だし、その反応に船を向けるとゴムが伸び伸びに…🎵 四匹ヒットさせ、一匹はラインブレーク… 久々の大物の手応えだっただけに、悔やまれる😢 本当に大きかった… 帰りも船はゴロゴロ 腰痛悪化間違いなし!

2020年1月6日 ルアー乗り合い

今日は朝から鰤狙いで行きました。昨日はよかったのですが、このポイントは釣れたり釣れなかったりなので、どうかな?と思いやったのですが、やはり甘くはありません・・・。今日は反応がなく苦戦することになってしまいました。
昨日のような反応はないのですが、引き縄の船はちょくちょく釣っていました。しかし、この鰤釣りは難しい・・・。
何とか1匹だけ顔を見ることはできたのですが、その後お客さんとどうするか相談して根魚釣りに変更。
根魚を追加して帰りました。

ヒラメかと思ったらサカタザメでした~

鰤 10.8kg

2020年1月5日 ルアー乗り合い

今日は 正月休み最後の日曜日なので、お客さんも少なく二人 … そして北東の風が10m…
それならトラブルも無く鰤釣りが出来るので、鰤釣りへ行きました。出港すると、山の様な波… 😢
時間を掛けてポイントへ行きました。風が強ければ、ドテラ流しで私は、ケンジグ250gもテストも出来るので 🎵…
3人で鰤が4バイト 3キャッチ 1ラインブーレクでした。
反応はバリバリでした
ロッド シマノ newインフィニティ3番プロトタイプ
ケンジグプロト250gで鰤11kg
ケンジグプロト グローブラックでハマチ81cm

西村さんは、シマノ ペブルスティクで鰤11kg
今度はケンジググロー 220gで13kgの鰤~~

2020年1月4日 ルアー乗り合い

今日は 昼前から北西の風が強く吹く予報なので、近場のポイントを攻めました。
朝一は本当に風が強くなるのか?と言う程の凪… これなら見島に行けるカモと一瞬思ったのですが… (笑)
少しでも底反応の良いポイントを廻ってポツポツ釣る作戦でやりました。時々、ダブル,トリプルと釣れてたのですが…
やはり昼前から風が強くなり、波も段々高く スラスターも海面へ出る回数が…😢 見島の風速が14m …
午後2時まで頑張ったのですが、危険なので帰港しました。もう少し風が弱ければ、もう少しは釣れたのですが…😅

本日の釣果 マハタ57cm ヒラメ アオハタ8匹 ヒラマサ3匹 カサゴ16匹 チカメキントキダイ6匹 アコウ ヨコスジフエダイ レンコダイ6匹 ホウボウ

岩本さん、毎回 アコウ募金ありがとうございます💕

2020年1月2日 ルアー乗り合い

明けましておめでとうございます。 初釣りに行って来ました。
朝一は鰤も狙えるポイントを流したのですが… 駄目😢 それなら、根魚と両方狙えるポイントへ移動…
一流し目からヒットの嵐‼️ ペンペンシイラの猛攻に…😅 ポイントを変えても変えてもヒットの嵐!!
運良く着低したジグには、マハタかカサゴが釣れる(笑) 何も釣れずに回収するジグには漏れ無くシイラがヒット~~
昼過ぎまではこれの繰り返し… このままではヤバいと、とっておきポイントへ… これが良かった🎵
小さめですが、チカメキントキダイが良く釣れました。そしてペンペンシイラは一匹も釣れない💕
ポイントが変わるとこんなに違うのかと… ある意味感動しました。

PS 今年もお客様にギャラリーサイズの根魚を沢山釣って貰える様に頑張ります!!

本日の釣果 マハタ54cm1.93kg 54cm2.08kg 54cm2.21kg 54cm2.21kg 56cm2.19kg 57cm2.47kg 58cm2.49kg カサゴ51cm1.82kg~11匹  イヤゴハタ チカメキントキダイ22匹 ヒラマサ7匹

大久保さん アコウ募金ありがとうございました
ケンジグプロはグローでカサゴ51cm
ケンジグプロの大川内さんはマハタ54cm🎵
横田さんも54cm
ケンジグモニターの江熊さん コパーで54cm
 去年入院していた病院で知り合った大久保さん 初めてのルアー釣りで54cm
 シマノウイング コパーで56cm

またまたヒット~57cm

とどめ人58cm 素晴らしい~ すべてシマノRock Hopperゼブラグローで釣っていました